現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ギャーーーー!!!

この記事は約2分で読めます。

消防士さん訓練中

タイトルと写真がいまいち一致せず、首かしげられると思うんですが、実際写真とは関係ありません。
が、個人的にギャーーーーーー!!!という出来事が。

家に帰った後、今日撮った写真をデジカメ上でチェックしていたんです。
すると、撮影モードを間違えて、写真にするつもりがうっかり動画で撮影してしまったものがあったので、パソコンに移す前にそれを消去しようとしました。

もうこのデジカメとも長くつきあっております。
頭では特に考えず手が覚えていて、ピコピコと操作。
消去。

デジカメの液晶:“処理中”
・・・やたらと長い。

「おかしいな・・・」と冷静になって自分の手が自動でやった操作を頭で思い出してみる。
「メニュー」→「全件削除」→(よろしいですか?)「はい

ギャーーーー!!!!!!

「おかしいな・・・」から「ぎゃー」までその間おそらく1秒ほど。
大あわてで“処理中”表示の途中でデジカメの電源断。
おそるおそる電源を入れ直して、中身をチェック。

“画像はありません”

・・・ガーン・・・・・・・・・。
やってしまった。
慣れた頃が一番危ない。まさにやってしまった。
悲しみに打ちひしがれる自分。

それから5秒ほどして「あ、そうだ」とあることを思い出します。
ファイル復元ソフトでどうにかならないものか。

いろいろ探して、ファイナルデータ 3.0 特別復元版を発見。
試用版を入れて、試してみたところ・・・
確かにそこには今日自分が撮影した写真が!!!
わーい!わーい!!!!
去年のさんさ踊り・大曲の写真まで残ってました(笑

一刻も早く復元したかったので、ダウンロード版を購入。
そして無事全部復元完了!!!

ほんとヒヤっとしたけど、復元できてよかったー。
これが旅行とか大事な写真じゃなくてよかったー。
皆様も、慣れとうっかりにはご注意を!

と、いうことで写真の話題へ。

本日は久しぶりに夏っぽい陽気でございました。
そんな中、消防士さんがなにやら作業中。

訓練なのでしょうか、点検なのでしょうか。
屋根にはしごをかけて登ってます。

「屋根ヨーーーシ!!!(笑」
とかやってるんでしょうか。

いざというときに頼りになるであろう、消防士さん。
なんだか分かりませんでしたが、いつもおつとめご苦労様です。

コメント

  1. みこと より:

    >最後の輪踊りの一般参加輪
    え…パレードしか見たことないです;;(盛岡市民失格?笑
    いっつもパレード見て、屋台まわって、カラオケ!とかそんなパターンかも。
    それ、楽しそうですねぇ。

  2. ちっちゃい頃、30円で1本、それが50円で1本になって
    いつの間にか100円で1本になっちゃって。
    確かにウマいですよね。
    でも100円になってからは一度も買ってません(汗
    >「オイ!オイ!オイ!オイ!」
    パレードが終わって、最後の輪踊りの一般参加輪は
    似たようなことになってたりしますよねw

  3. みこと より:

    たぐりあめねぇ…5本500円で買うとオマケにもう1本付いてくるとこも。
    うっすーいせんべいと水あめのくせに高いよね。
    でもうっすーいせんべいと水あめのくせにウマいのよ。
    >野郎ばっかり片腕掲げて「オイ!オイ!オイ!オイ!」
    それ(゜∀゜)イイ!!是非見てみたいわ!!
    多分一番に西川が喜ぶんじゃないかなぁ(笑

  4. 確かにそう思っちゃいますよねぇ。
    “店内全商品3割引!在庫処分一掃セール!!!
     ※ただしチラシ商品・一部商品を除きます。”
    これで結局もともと高い商品しか対象になってなかったりってこと結構ある。
    今回全部復元できたのは運が良かったのかも。
    「一個戻る」その気持ち分かります!
    今回の件では、デジカメに「ゴミ箱」みたいな概念がないのを恨みましたよ(笑
    あれば「元に戻す」で戻せたのにぃって。
    たぐりあめですか(笑
    最近一本100円とかになって高いですよね。
    えー!「一休だんご」全国区じゃないんですか!!
    どこの町の屋台群にも混じってるもんだと思ってました。
    できたてうまいのに、知らないとはもったいない・・・。
    西川の山車ですか・・・
    アレですよ。野郎ばっかり、ごっちゃり集まって片腕掲げて
    ハラハラハラセのリズムで「オイ!オイ!オイ!オイ!」
    ってむさ苦しい空気になるのを想像しました(爆

  5. みこと より:

    ファイル復元ソフトって使えるんですね!(オイオイ;
    「戻せないものもある」と聞くと「使い物にならないらしい」と
    勝手に脳内変換されてしまう・笑。
    Photoshopとか使ってると、「Ctrlキー+zキー」で、日常生活でも
    「いっこ戻る」ことができるような感覚に陥ってしまいます;;
    写真消したりしちゃったら咄嗟に「コントロォールゼット!!」とか考えそうな
    自分がコワイ(苦笑
    あ?、さんさかぁ。今年は1?3日みたいですね。
    去年会社帰りに一人でたぐりあめ買って帰ってきたわぁ…(イタイ;)
    そうそう、岩手県民以外の人に聞くと、「一休だんご」を知らないんですよ。
    全国区じゃないのか…一休だんご。。。
    さんさで西川の山車とかやりたい…(妄想
    「なんか踊りが違うぞ!!」ってw

タイトルとURLをコピーしました