青いトイレが目立ってる


青山二丁目 2005/06/29撮影

赤い煉瓦外壁がいい感じの、日通の青山倉庫。


その倉庫に寄り添っていた、青い簡易トイレがまたビビットな色で、むしろそっちの方に目が行ってしまいました。

今日は起きたときから激しい脱力感。疲れている感じ。何だろう。
急に涼しくなったからかなぁ・・・。
風邪の前兆?

皆様も健康にはご注意を。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (12)
    • きこ
    • 2005 7/5 2:51am


    お大事に!
    降ってますねえ、今・・・


  1. 体調は回復したでしょうか?
    夏風邪は治りにくいというので、お大事にしてください☆
    それにしても…
    景観について文句いいたくなる場所、たくさんあります!
    盛岡はせっかく古きよき城下町なんだから、そんな風情を
    もっと残してくれてもよかったのに?。
    外国で、「白壁以外禁止!」とかありますよね。
    そんな感じでww


  2. 雨、日中も降りました?。
    まさに梅雨!って感じでいい感じです。
    イオンイオンな毎日。
    からだの方は、寝て朝起きたらスッキリさっぱり治ってました。
    風邪じゃなくて良かったです。
    確かに、景観に配慮しなさ過ぎ感はありますねぇ。
    幼稚園の頃、不動産屋さんの車で初めての盛岡を一回りしている時に
    その不動産屋さんが
    「いやー城下町っぽい景色はあんまりないんですけどねー。
     道だけは入り組んで、小さい道も多くて一方通行が多くて、城下町っぽいんですよねぇ・・・」
    と言ってたのを覚えてます。
    ダメな面だけが残ってる感じなんでしょうかねぇ(汗


  3. 幼稚園、でそんな小難しい話を覚えてるとは・笑
    盛岡、好きなんですけどね。
    入り組んでる道とかも。
    ただ、盛岡駅から見える風景がけっこう雑然としているので、
    電車で盛岡に来たひとなどはチョットがっかりするのかな…とか。
    盛岡で一番好きなのは、富士見橋から下の橋くらいまでの
    川沿いの散策路ですv
    最近は通ることないなぁ・・・。


  4. 小さい頃のこと、結構覚えてるんですよねぇ・・・
    母親に片手で両足掴みあげられつつ、オムツ変えてもらった記憶とかまであるし(笑
    駅から見える風景は確かに何とかして欲しいですね。
    盛岡ほど駅前が生きてないとこってないのでは?って思ってしまうくらい!
    川沿いの散策路、私もかなり好きです!
    風景もさることながら、下を歩いていると何故かとても広い空間に感じて、それが好きです。
    橋で上を渡ってしまうとあっという間の空間なのに。

    • きこ
    • 2005 7/6 4:58am


    すごいですねーオムツ替えてもらった記憶・・・!
    今回盛岡に帰ったときシャッターの降りたまんまの繁華街の物件とか駐車場&マンションだらけとかいう光景にショックを受けていたのですが
    中津川の遊歩道とか高松の池がきれいな改善がされていて、そっちはまた別の意味でびっくりでした
    昔のそのまんまってのもけっこうよかったんですけどね


  5. お、オムツ…すごいな。
    私はかろうじて3歳くらいの記憶があるかないかですよ?。
    しかも何かイベントだったり、よほどインパクトの強い
    ものじゃないと覚えてない・・・のが普通(笑)
    あの散策路を高3のときに自転車で、TMR?eを聞きながら
    夕暮れの帰り道を走ってたのを思い出します。
    寒くて暗い中、超せつなくなる自分に酔いしれながら…笑


  6. きっと私にとって、オムツ交換がインパクトの強いものだったんでしょう(笑
    あとは、85年のつくば博の光景を微妙に覚えてたり・・・(これはインパクトが強かったからかな
    ちなみに、3歳以降の記憶は全体的にかなり鮮明だったりします。
    >昔のそのまんまってのもけっこうよかった
    良いも悪いも全部内包した、昔ながらこその良さってのもありますもんねぇ。
    結局、いいところを伸ばすような道を選んだって事なんでしょうね。
    >超せつなくなる自分に酔いしれながら
    いいですねぇ・・・、夕暮れ・青春の高校生活・三年生・寒い暗がり・川岸。いいとこ揃ってます(笑
    私はその時中三。やっぱり切なくなるような出来事と共に聞いていました。
    曲を聴くと湧いてくる思い出や情景が一曲一曲にありますね。
    ・・・あぁ・・・ダメモードに陥りそうw


  7. いいとこ揃った上に「-e」ですからw「月虹」。
    >曲を聴くと湧いてくる思い出や情景が一曲一曲に
    あります?。
    盛岡に帰って来てからは、曲ごとに大学のときドライブした道を思い出しますw
    その思い出が塗り替えられるのがなんとなくいやだから、
    大学のときによく聴いてた曲は最近あんまり聴いてないですねぇ。
    >中三
    「ナカサン」と一瞬読み違えた私はやっぱり盛岡人ですw

    • きこ
    • 2005 7/7 8:42am


    >>昔の・・・
    レトロ好きなんです、ってかあんまり変わって欲しくないです盛岡
    って言ったら「あんたはただ’帰ってくるだけ’だからそれがいーのかもしんないが!」といわれて、はい、ごもっともと思ったやりとりがあるんですが
    やっぱり変わってるとうろたえる・・・
    昔思いっきり流行ってた曲とか、すがるように聴いてた曲とかって何年もたって思いもよらない時(街中でとか、なんかのFMで、とか)にいきなり唐突に聴こえてくると身体&感情が5瞬くらいも止まってしまうくらいのインパクトありますよね
    あれってせつなくて、でもけっこう好き・・・てかなんかすごく特別な感情の時限爆弾


  8. -eは来ますねぇ?w
    >思い出が塗り替えられる
    分かります、分かります!
    私の場合、打ちのめされた状態でそういう曰く付きのCDを聞いて、
    思い出すのがつらかったことと、
    その「打ちのめされた状態で過去を振り返りながら曲を聴いている」
    というのがその曲の記憶になってしまいそうで、Suite Seasonを封印(笑)してしまったこともありました
    私はその時ナカサンw


  9. 変わらないものを求めるのはやっぱり人間の感覚としてはありますよね?。
    京都みたいな残し方もあるでしょうし、東京駅みたいな残し方も。
    京都や東京駅を見ても、やはりすべてそのままの形で残す、というのは難しいのかもしれませんが、過去を残さずにどんどん形を変えて言ってるのが今の盛岡って気がしますね。
    観光地としても、一般商業地としても中途半端な場所だからこそそういう事になってしまってるのかもしれません。
    >感情が5瞬くらいも止まってしまう
    まさにぴったりの表現ですね!あります、あります・・・。
    >特別な感情の時限爆弾
    すげーいいフレーズだと思ってしまったのは私だけ?(笑

*