シャリーン♪


上田四丁目 2005/06/21撮影

左奥に見える、コンビニのサンクスとレンタルショップのGEOでは電子マネーのEdyが使えます。
ドコモがよくコマーシャルしてる、ケータイで買い物ができちゃうっていうアレです。


私はドコモを使ってないので、普通のカードにチャージしてサンクスで何度か使ってみました。
使い方は簡単。レジの横に、Edyマークの付いた、小さい箱のようなものがあって、そこにカードを載せるだけ。
レジの液晶に取引前残高、今回の会計金額、そして取引後の残高が出て、「シャリーン♪」と効果音が鳴ったら取引終了。

普段の会計にはクレジットカードを使っていて、それでも現金でやりとりするよりはだいぶ速かったんですが、Edyはもっとスムーズでした。
クレジットカードだと、取引承認のオーソリーをとるために外部に通信して確認するのですが、Edyの場合はカードorケータイとのやりとりだけで完結するので、その分グッっと時間が短縮されています。

Edyで会計が終わったときに、レジからなかなかの大音量でこだまする「シャリーン♪」という効果音。まだあまり浸透していないせいか、この効果音がする度に、隣のレジに並んでる人の顔がコチラに向くのが分かり、ちょっと恥ずかしいです。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (4)

  1. Edy、使えるお店が増えたら便利そうですよねv
    でも実際コゼニであたふたするのはコンビニが多いのかな。
    内税表示になってから特に。
    納得が行かないのは、消費税3%だったときは
    概ね「136円」だった500mlペットが、
    消費税5%になったあたりから「147円」に
    なったこと;
    コーラなんて100円でも高いわい!と思うのは
    私だけ?


  2. いや、あの「シャリーン」がいいんですよ、だんな(笑
    Edyもだいぶ使えるところ増えたと思うけどね?。
    サンクスで使えるだけでも全然違うというか…
    そーいやホーマックとかケーズデンキとかも使えるようになったみたいですな。
    1回くらいEdyカード何枚も持ってって高額決済とかやってみたいなぁ(ぇ
    実際、もうEdyカード4枚になっちゃったし。
    でもなんかイマイチ浸透してないっつーか、小銭出すより早いとは思うんだけどもっとパパッと出来ないもんかなぁ…
    東京のam/pmで使ったときが恐ろしく店員の対応が早かったからあれくらいになればもっとスムーズだと思う。


  3. >>みことさん
    ですねぇ、使える店が増えれば・・・。
    せめて、今クレジットカードがサインレスで使える店舗ぐらいまで増えてくれれば・・・。
    便乗値上げってやつですか!
    自販機の缶ジュースなんかも酷いですよね。
    100円→110円(3%)→120円(5%)・・・絶対おかしすぎる?。
    マクドナルドとかで、儲けが大きいのもドリンク類だって聞きますしね。


  4. >>りょーたさん
    一応「さん」付け。
    まぁ、シャリーン♪で「お、俺今Edy使ってる!」って気分にはなりますね(笑
    過去と比較すれば増えた?って感じがするのは確かだけど、
    「ここはEdyが使えるお店」から「ここはEdy使えないお店」って発想ができるレベルまで何とか増えて欲しいな・・・。
    高額決済にEdyは向いてないんじゃないかなぁ・・・。
    小銭ちゃらちゃらやって、時間がかかるのを解消するのに持ってこいって発想だろうし、何より大金を財布に入れて持ち歩くってのは落としたときショック!
    高額決済は不正利用補償があるクレジットカードにお任せでいいような。
    まだ4回(仁王小前サンクス×3、富士火災ビル近くのサンクス×1)しか使ってないけど、今のところ当たり店員ばっかりみたいで、かなりスムーズだったよ。
    いつぞやの話のように、カードの場所いちいち直されることもなく。(笑

*