現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

青々

この記事は約1分で読めます。

青々

盛岡も暑い日々が続きます。
扇風機でがんばって凌ごうと思ってますが、パソコンの熱で部屋の温度ががんがん上がりっぱなしで、結局エアコンに頼ってしまいます。

エアコンって、部屋の中が冷える分、室外機からは熱風が出てる上に、そのための電気を作るときも事実上、熱を発生させてるんですよねぇ…。原子力も火力も。
そんなことをずっと続けていればいずれどうなるのか…ということは、人間考えれば絶対わかるもんだと思いますが、頭ではわかっていても、どうにも我慢できません。

そんな中ネットを彷徨っていると、面白そうなサイトを発見。
打ち水大作戦
みんなで打ち水をして、気温を下げちゃおう!!という取り組みのようです。
去年は100万人に呼びかけ、34万人の参加があったとのこと。
2度の気温低下を見込み、もしそのとおり低下した場合、それによって消費電力量が4%も削減されるそうです。やっていること自体はローテクながら、うまくいけば実は相当すごいのではないでしょうか!?
上記サイトを参考に、皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

#路面だけでなく、屋上でもベランダでも、日陰でも日向でも効果があるそうですので、マンションの方もぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました