カテゴリー : 2002年 2月

2002年02月トップ画像 03 お寺通り

2002_0225_153953AA.JPG

白い壁がしばらく続く。
小学校の頃の同級生が二人、この通りのお寺の子供です。どちらのお寺にも遊びに行ったことがありますが、すごく広くてはしゃいだのを覚えてます。お寺の子供いいなぁ・・・って坊主にしなきゃいけないのか・・・

2002年02月トップ画像 02 中津川

2002_0219_171835AA.JPG

空気が澄んでいて、山がはっきり見えました。あれは・・・何山だろ?(無知
追記(2/20):奥手の山は南昌山という山のようです。 Thanks : 野菊様

2002年02月トップ画像 01 雪上の木陰

2002_0203_123851AA.JPG

普通の木の陰も、雪に落ちると印象が変わります。
澄んで、美しく、映えて見えました。

昼の岩手山

2002_0227_123622AA.JPG

登ってみたいな。

今日も学校から。昨日の写真とは反対側にあたる方向には岩手山が見えます。

岩手山はまだまだ雪。
数年前に盛岡を揺らした火山性地震以降、火山性微動が続いて岩手山への立ち入りが禁止された事もあり、スキー客が減少したなど暗いニュースもありますが、何だかんだ言ってもやっぱり美しい。落ち込んだときも、疲れたときも、癒してくれる眺めです。
晴れた日に頂上から見る景色はどんなんなんだろう。今まで一度も山には登ったことがないので、初挑戦と言う意味でも、機会があったらぜひ登ってみたいです。

昼の街並み

2002_0226_113901AA.JPG

こうしてみるとマンションばっかり

今日はすがすがしく晴れ渡った盛岡を学校からパチリ。(晴れ渡りすぎて思いっきり白トビ・・・)
道路の雪も、除雪で集めたものと日陰になっているところが残っているだけで、ほとんど溶けました。民家の屋根に雪が残ってないことも確認。いよいよ春がやってくるかな?それとももうひと雪降るかな?